昨日の検診(ラストかな?)


やっぱり年末の病院は混んでますねー。11時前に病院に着いて、お会計まで済んだら2時まわってました。

待合室も中待合も一時は立って待つ人が出るくらいで、こんな時につきそいのダンナさんがぼけーっと座ってると「こらこら妊婦に席ゆずれよ」と言いたくなります。


検診の結果、おなかのこ推定体重は3350g(でか!)「お母さん背が高いからまあ大丈夫でしょう」ということです。

あと、子宮口がやや開いてきているので、まあ年明けにもう一度検診、となる前に出てくるような気がする、という先生のコメントでした。


脚はこのところかなりむくんでます。元々細からぬ脚がさらにドーンと存在感を増しています。。。これから昼寝は脚をクッションの上にあげてすることにします。

手のむくみは相変わらず朝はひどい。でも悪化はしてません。