初新幹線で実家から戻り、初節句♪


3/2に、ここと私の母と私の3人で、実家から家に戻ってきました。

朝10時台の新幹線の、グリーン車の一番端の席を取って出発!

乗ってる間中、わあわあ泣き通しだったらどうしよう?と、とても心配してたのですが、

実家出る時からずーっとここをスリングに入れていたら、新幹線の駅までの間に眠ってしまい、

途中少しウニャウニャ言うことはあっても、おむつも替えず、おっぱいも飲まずで、熟睡しっぱなし。

ここの初新幹線はとっても穏やかなものになりました。よかったよかった。助かった。


その日の晩は、実家から送ったおひなさまを早速飾って、一日早いけどお寿司とお吸い物で

ここの初節句をお祝いしました。

私の好みで工房 朋という所のおひなさまを選びましたが、正直言って結構シブめです。

子供姿でおかっぱ頭の市松人形がおひなさんの格好してるって感じ。

ここは、今は見てもわからないだろうけど、1、2年後くらいには喜んでくれるかなあ?


おひなさまを選びにお店に行った時、市松人形も何体か展示してありました。

古布で作った着物を着たいちまさん達が可愛くて可愛くて、自分用にも欲しくなってしまいました。

ま、ゼイタク品なので今はだめだめだなー。