公園(じゃないけど)デビュー?


今日は真冬に戻ったような寒さ&雨降り。

ここを連れてお散歩するにはちょっと寒いです。

うちの近所には保健所兼公民館みたいなのがありまして、そこに小さい子供があそべる部屋があると聞いていたので、

午後からそこに行ってみることにしました。


カーペット敷きの部屋には思った以上にたくさんのおもちゃや絵本。おもちゃの種類も様々で、おままごと系、乗り物系、ぬいぐるみ、知育玩具っぽいのから、1〜2歳の子が中に入り込んで遊べるおうちまで、充実してます。

天井にはモビールみたいなのがいっぱい吊ってありました。

私とここが着いた時は、10ヶ月の女の子とそのお母さんがいました。

その先輩お母さんにおむつの種類やスリングや離乳食の話を聞きながら(私のと同じピースリングの、しかも同じ色のを持っておられるそうな。かなりの偶然…)、そこの子と遊んだり。

で、その間、ここはほぼずーっと寝っぱなしzzzでした。

この部屋に置いてあるようなおもちゃでここが遊べるようになるのは、あと何ヶ月先かな?

近所にこんなにおもちゃがある所があれば、うちではあんまり買わなくてもいいかも。ラッキー!


他の赤ちゃんを見てると、小さい子でもそれぞれ個性があるなあ、成長の早さとかあんまり気にしなくてもいいなあ、と気が楽になります。

この遊び場には助産師さんがいる日もあるそうなので、また今度その日に行ってみようと思います。