煮洗いしてみました、ピンクおむつ


何日ぶりかなあ、今日はピーカン、とはいかないまでも、時々日が射してます!

では早速…

ピンクおむつの煮洗い実験開始!


10Lのホーロータンクに7割ほど水を入れ、

粉石けん(暁ローブ:石けん百貨で購入)を大さじ2杯

酸素系漂白剤(近所の生協で購入)を小さじ1杯

火にかけて、泡立て器でシャカシャカして石けんを溶かし、

問題の、ピンクになったさらし布おむつを5枚投入。


中火にしてたら吹きこぼれかけたので、ある程度お湯がふつふつしてきたら後はとろ火にして、20分ほど放置してました。

後は普通にすすいで脱水→日にあてて干す。


びっくりしました(まだ乾いてないけど)。

ピンクにならなかったオムツと、全然見分けがつきません。

煮荒いって効くのね…ダンナの白ワイシャツもやってもようかな。

ちなみに、ホーロータンクってこんなのです。

ホントは漬け物用らしい。
野田琺瑯 ホーロータンク 24cm