子連れカフェ体験


今度の9月に私の弟のところに子供(男の子っぽいらしい)が生まれるので、お祝いに手作りスリングを送ることになりました。

今日はその材料を買いに、バスに乗ってお出かけです。


さて、今日の昼ごはんは、西葛西のスキップキッズという子連れカフェに行ってみました。

入ってみてびっくり。どの席もママグループだらけで「ママ友との集まりの場」って感じ。

一人で来てるのって私だけでした。


お店では、まず入り口で靴を脱ぎ、ベビーカーがある時はやはり入り口に置きます。

食事はセルフサービスで、メニューはピザやパスタのイタリアン系。

私はチーズのかかっていないマリナーラのピザを食べましたが、まあまあ美味しい。いや、700円台という値段にしてはかなり美味しいと言ってもいいかな?


1歳以上の子は、店内の専用スペースで自由に遊ぶことができます。

このスペースでは、スタッフが常に子供の様子を見ていてくれるので,

お母さんたちはゆっくりごはんが食べられるわけです。

(ウエイトレスの人件費を減らした分を、子守りスタッフに回してるということ?)

また店内には本や雑誌もたくさんあり、それを読みながらのんびり〜も可能。

おむつ替え、授乳もそれ用のスペースがあります。


ここはまだベビーチェアには座れないので、スイングするラックを私の席の横に置いてもらい、そこでごろり。

スイングが楽しいのか、私が食べてる間じゅう機嫌良しでした。


主に1歳〜5歳くらいまでの子供のいるお母さんにありがたいお店、って感じですが、

0歳児持ちにも「授乳ができる」「ラックに寝かせられる」という点で、十分利用価値ありです。

アレルギーっ子持ちとしては、同じシステムで野菜のおいしい和食のお店があると嬉しいな。