「ひ孫です。はじめまして!」


先週の土曜日は、津のグループホームにいる私の祖母のところへ、ダンナとこことで行ってきました。

名古屋から近鉄の急行で約1時間。想像以上に遠かった…

津の駅には、叔父が迎えに来てくれました。暑い日でした。


祖母は認知症のため、私が孫であることはもうすっかりわからなくなっています。

しょっちゅう会ってる叔父(つまり祖母の息子)ですら、自分の息子とは思っていないようです。

なので、ここが自分の初めての曾孫ってことも、もちろんゼンゼンわかりません。

「あら、今日はかわいい赤ちゃんが来てくれた!!」

っていう認識のようです。

それに、私たちが帰った後は、今日何があったかをすっかり忘れていたそうです。あらら。


でも、

「おばあちゃん、津に来てグループホームに入ってから一番嬉しそうにしてたよ」

ってのを後で叔父に聞いて、がんばってここを連れて行って本当によかったなあ…としみじみ思いました。

ここも、この日はずーっとニコニコでした。