突発性発疹or夏風邪


この前のDPT接種後の熱が下がってから、今度はこころの全身に赤い発疹が出てきました。

またまたびっくり&心配…

私、卵食べたっけ?とか、ホコリをいっぱい吸っちゃったのかな?とか。


が、手元の育児本見てたら

突発性発疹:熱が出た後、発疹が出る。熱がある割には赤ちゃんの機嫌は良い」

てなことが書いてあり、

「あー、ズバリこれじゃないの??」

というわけで、一安心。


でも、一応予防接種後のことなので、いつものお医者さんに見せに行ってきました。

「突発の割には熱の出てた期間がちょっと短かいから、夏風邪の可能性もあるね。」

「どちらにせよもう治りかけてるから、普段通りの生活でいいですよー。」

「ただし、発疹出てる間はお風呂はぬるめでね。」

とのことでした。よかったよかった。