ポリオのんできました。オムツはどうする?


今日はここの1回目のポリオワクチン接種に行ってきました。

うちから一番近い会場で行われるのは再来週なんだけど、

この前の三種混合みたいに熱で延び延びになっちゃうと困るので

体調のいいうちに、バスで1本で行ける会場で行われてる今日のうちに行っちゃいました。


会場は小学校の体育館。着いたらもうすでに乳幼児がワンサカおりました。

お医者さんに口開けられてワーワー泣いてる子や、体温測定のコーナーでオムツ替えられてる子や

どんどん勝手に歩いて行っちゃう子等々、大騒ぎです。

この光景を見たら、とても少子化が進んでいるようには思えないです。。

近所の会場じゃないから、知ってる人はいないだろうと思ったら

昨日子育て広場で会ったばかりの男の子&お母さんにバッタリ出くわしました。驚いた〜


さて、布オムツユーザー的に悩ましいのが、ポリオ後1ヶ月ほどはウンチから

菌が出るのでおむつの扱い要注意!という問題です。

しかも私もダンナも、ポリオの免疫が弱いらしい昭和50〜52年生まれ。

しばらくは紙おむつにしちゃう、というのが一番安心で確実なんでしょうが、

ここはウンチに関してはほとんどトイレでやってくれるので、このまま布でいくことにしました。

ただし、少しでもお腹がゆるそうだったら、速攻紙にするつもりです。

あとは手洗いを今まで以上に丁寧にし、洗濯物はたとえ1時間でも30分でもいいから

なるべく日に当てて日光消毒!を心がけようと思います。


でも今週、ずーっと天気よくなさそうなんだよね。。。晴れてほしいなー。