小金井のいとこーずに会いに行く


14ー15日の週末は、ダンナのお兄さん一家の住む小金井へ行ってきました。

電車移動が片道ほぼ1時間。在来線にこんなに長くここを乗せるのは初めてです。

ぐずったりウ○チしたりしたら厄介だなあ、と思っていたけど、

変にテンション高くて周りのお客さんに愛嬌ふりまきながら、ぐずりもせず、

でも眠りもせずに到着しました。


私も武蔵小金井で降りるのは初めて。駅前は工事だらけでごちゃっとしてました。

でもお義兄さんちのあたりは3階建までの低層住宅地で、

道幅も4mくらいのところが多く、なーんとなく懐かしい雰囲気です。

中層マンションが多くて6m以上の道路がメインな

我が家のあたりとは風景が全然違います。


お義兄さんちには2人男の子がいて、

3歳のお兄ちゃんと、ここと1ヶ月違いの弟くん。

お兄ちゃんが少々ここの足を引っ張ったりしても、ここはそれが楽しいらしく


 お兄ちゃん:ここにちょっかいかける

 ここ   :動じず、ニコニコしてさらに向かっていく

 お兄ちゃん:面白くなって、またちょっかいかける

 ここ   :さらに楽しくなって、また向かっていく 

 →どちらかが飽きるまでエンドレス


てな感じで遊んでました。こういう場合、「気が合う」って言っていいのかな?


15日は小金井公園へお弁当もってピクニックしてきました。

小金井公園って、広いのねー。しかもひたすら平地。

いっぱい歩いたな、と思ったのに、後で地図見たら全体の1/3しか歩いてなかった。

ちょうどお祭りをやってたけど、芝生の広場は人口密度低くて、

子どもが遊ぶのにすごくよさそう。


公園内にある「江戸東京たてもの園」も見てきました。その話はまた改めて…