ベビーサインをしているような。


3ヶ月くらい前からここにベビーサインをして見せてます。

(「ベビーサインって何?」という方へ→まあ早い話が手話みたいなもの)


いま見せているのが

「おっぱい」「おいしい」「食べる」「もっと」

「おとうさん」「おかあさん」

「痛い」

「お風呂」「えほん」   のサイン。

でも、ここ本人はニヤニヤして見てるばっかり。

「お風呂」なんかはちゃんと意味もわかってるみたいだけど、全くマネしようとはせず。

3ヶ月も全然やってくれないと、「もうムリかな〜」と半ばあきらめかけてました。


ところが、おとついくらいから、

ついに「おいしい」と「おっぱい」のサインらしき手の動きをするように!!

りんごを食べて「おいしい」

ごはんに飽きてくると「おっぱい」のサインを、どうやらしてるっぽい!

親バカだけど、うーんかわいいぞ。


ちなみに、、、

「おいしい」のサインは、片手で自分のほっぺたを軽くたたく

「おっぱい」のサインは、牛の乳搾りするみたいに片手をぎゅっとにぎる です。


親としては是非「痛い」のサインを覚えてほしいな。

体調が悪い時に「おなかが痛い」とか「のどが痛い」とかやってくれると

お医者さんに「この子、おなかの調子が悪いみたいです」なんて相談しやすいから。