小麦と大豆の除去解除☆


キッチンの缶詰や乾物を置いてる棚の前に立って、

いわしの缶詰やかつおぶしパックを持って遊ぶのが、ここさんのお気に入りです。

うちのキッチンはオープンになってるから、ゲートをつけることもできず、

包丁とかに手が届かなければ、まあいいか。ということで黙認してます。


触ってほしくないものが入ってる扉にはマジックテープ式のストッパーをつけています。


でも1週間前の月曜日、小麦粉を入れたケースの蓋を持ち上げて、

台所中に小麦粉をぶちまけてくれました…


その時、それなりに粉を吸い込んだはずだけど、肌が赤くなったりはしなかった。

これなら、小麦食べても大丈夫なんじゃない?

冬になって多少乾燥肌っぽくはなってるけど、赤みはかなり落ち着いてます。


というわけで、先週末ダンナがインフルエンザの予防注射打ちに行くついでに、

クラス2の大豆と小麦を解除してみてもいいか、いつもの先生に聞いてもらいました。


「様子を見て、すこしずつ」「食前のインタール(薬)を忘れずに」ということで

解除してOK!やった!!


発酵食品はアレルゲン性が低いらしいので、

手始めにお義母さん手作り味噌をおかずにちょっと入れてみました。


一口目は「おっ?」という顔をしてたけど、ぱくぱく食べてくれた!

次はお醤油、それから納豆やお豆腐、

それで大丈夫そうなら、卵や牛乳の入っていないパンをあげてみたいと思います。

大豆・小麦がOKだと食べられるものが相当増えるから、うれしいな〜♪

大人のおかずをちょっと分けて食べさせる、ってのがやりやすくなるぞーー!