お気に入りの寝かしつけ方法


とうとう1歳まであと1ヶ月になっちゃいましたよ。はやーい…

1月からは仕事します!1〜3月の預け先も無事に決まりました。

そのことはまた改めて…


最近、すごく効果があって楽な、ここの寝かしつけかたをマスターしました!

名付けて、「寝たフリ寝かしつけ」。

やり方は簡単。私が先にふとんに横になって、寝てしまう(寝たフリでOK)だけ。

初めは私の髪の毛いじって遊んでても、そのうちひっついてきて

いつの間にか寝てくれるんです。

ここが寝入ったところで、こっちはそーっと起きだします。

もちろん、一緒に寝てしまいたい時は、そのまま寝てればいいわけです。


抱っこして背中をトントンたたいてるよりも、ずーっと早く寝てくれるし、

なによりラクチンなのがグゥ!

ただし、ここがある程度眠い時でないと効果はないようです。

今も、実はこの方法でお昼寝したところです。

夜もこれで結構すんなり寝てくれるようになりました。