甘党らしい


明日でここは1歳です。

去年の今頃は、陣痛が始まって病院へ行く支度をしてたなあ。

本当に1年、早かった…しみじみ。


さて最近のここさんは、いろいろ主張するようになってきました。

抱っこして欲しい時は、私の両手をつかむし、

食事のときも、食べたいものをあれこれ指差して

それとは違うものを口に持っていくと、文句を言ったりのけぞって拒否したり。

ここと意思疎通ができるようになって、ますます面白くなってきました。

なんとなーくだけど、「とうさん」「かあさん」っぽい言葉を言うようになってきたのも嬉しい!


で、どうやらここは私に似て甘党のようです。

お正月、お義母さん手作りの栗きんとんと黒豆をパクパク食べてました。

特に栗きんとんは、初めに一口食べたときの笑顔といったら!

いくらか食べさせて、「もう、おしまいね」と言うと、

それまでのニコニコ顔からは一変、鬼の形相で泣き出しました。

「お砂糖たくさん入ってるから、おしまいよー」って言っても、

しばらくの間ヤイヤイ怒りながら泣いてました。

ここがこんなに食べ物に執着したのは初めてです。

ここの従兄弟くん(10ヶ月)は左党なのか、きんとんにはあまり興味なしでした。

来年は栗きんとん、自分で作ってみようかしら。