保育園バッグ、そしてインフルエンザ…


保育園入園が、いよいよ再来週にまで迫ってきました。


うちは公立の園ですが、用意しなければならない袋物は

・手提げ袋

・上履き入れ

・パジャマ袋

の3つ。「絶対手作りにしてください」というわけでないけど

手作り好きとしては、作らないわけにはいかないので

ここが寝た後、夜中にぼちぼち作って、やっと昨日できあがりました。


200703231510000

親の好みでシブめのデザイン。あんまり子供受けしなさそう^^

でも、どうせ持たされるのは私だもんね。

手提げ袋と上履き入れは、表が赤白ストライプのヒッコリーで

裏は帆布、持ち手はリネンテープです。

パジャマ袋は薄手のリネンに、レース編みのモチーフを縫いつけてみました。

上履き入れがちょっと細長すぎて失敗…もうちょっと幅を取るべきでした。


さてさて、昨日の昼過ぎからここさんはお熱で、

今朝の病院での検査でインフルエンザだとわかりました。

熱があるだけで、それ以外は鼻水も咳も出ないし、

食欲と機嫌もいつもどおり絶好調なままです。

でも、完治するまで保育ママさんのところには行けないし、仕事は結構忙しいし、

来週あたりは病児保育をお願いしないといけないかもな。