病児保育初体験


1月に仕事復帰したときから、ここが急に風邪ひいたりした時のために

病気の子や、病気はほぼ治ったけどまだお休みしたほうがいい子を見てくれる、

NPO法人フローレンスというところの会員になっていました。

(↑NHKの「クローズアップ現代」で紹介された時、私たち家族もちょこっと映った♪)

月会費(うちの場合は5000円ちょっと)を払うと、当日朝に電話すれば

必ず保育スタッフさんが家まで来てくれる!場合によっては病院にも連れて行ってくれる!

というシステムになっています。

近くにじぃじ・ばぁばが住んでいない我が家にとっては、月会費は保険+安心料みたいな感じです。


幸いここは結構丈夫なようで、これまで1度もお世話にならずにすんでましたが、

今週ついに保育園で、熱+おなかのゆるくなる風邪をもらってきてしまいました…

これまでは、一晩寝ると大体治っちゃってたけど、今回は翌日の朝になっても熱が高め。

「よし、フローレンスさんを呼ぼう!」と、朝7時20分頃に電話。8時半前にはちゃんと来てもらえました!

説明会の時にここを見てくれた方が来てくださり、ここも機嫌良くすんなり抱っこされてました。


でも、この日の朝は結構バタバタしちゃいました!!

説明会の時は「家が片付いてなくても気にしないでくださいねー」と言ってもらったけど、

そうはいってもあんまり汚いとなぁ、と思っちゃうのが人情で、

キッチンの水栓まわりを磨いてみたり、トイレ掃除したり。

ここのお昼ごはん用にお粥も炊かなあかんし、もちろん自分の出かける支度もしなくちゃならないし、

結局この日はケータイを家に忘れて出てしまいました。。。。


ここは一日ゴキゲンに過ごせたようで、熱もお昼すぎには下がり、

翌日からはまた元気に保育園生活に戻れました。

うーん、よかったよかった。

今回は軽い風邪で、1日ですんだからよかったけど

水ぼうそうとかおたふく風邪みたいなものだと治るのに1週間くらいかかるだろうし

そうなるとまた大変だな…。

区の病児保育施設は、うちからトンでもなく遠くにあるから全然使えないし、

家で仕事できる環境に、ちょっとずつ変えていけたらなあと思っています。