お家買っちゃったよー


前にバトンのところでちょっと書きましたが、

今住んでるところから徒歩3分くらいの所に、マンションを買いました。

85平米の3LDK、築5年の中古マンションです。

今週の月曜日に決済・引き渡しが無事終わり、

今日うちの会社の人と、床材バリバリはがしたりメジャーで測りまくったりしてきました。


前のオーナーさんが結構きれいに住んでおられたのでリフォームする必要はないんだけど、

個室が現状カーペット敷きなので、

ここがハウスダストをアレルゲンに持ってるから、フローリングに替えたいよな〜

→どうせなら無垢フローリング使いたいな〜

→個室だけ無垢で、LDとかが複合フローリングってのもイマイチだな〜

→じゃあもう全室フローリング替えちゃえ〜


…というわけで、やっぱりリフォームします。

床以外では、

・LDとつながってる和室のふすま位置を変更して、LDと和室の一体感UP

・便器を自動おそうじ便器アラウーノに変更、手洗い器新設

・壁クロス張り替え

・リビングにワークスペース新設

・キッチンに、リビングの方を見られる開口部新設


の予定です。(サティスじゃなくてゴメン、でも手洗い器は使わせてもらうと思う→どいくん)

まだ見積もり出てないから、全部やるかはわかりませんけど。。

床レベルが現状+10mmになるから、扉関係も少々いじる必要があります。


床を替える場合は、工事の1ヶ月前に管理組合に計画を出さなきゃならないそうで、

計画提出が5月頭、着工は6月頭、6月末に引っ越しできるかな?

またこの場で報告しますね。