保育参観


このまえの水曜日に、「保育参観」というのがありました。

まあ、「参観日」なわけですが、

1歳くらいの子はお母さんが見てると、いつもどおりに遊べなくなってしまうので、

子供に見つからないようにこっそり様子をうかがう、というものです。


朝、ここを連れて保育園に行き「じゃあねーバイバイ」と一旦クラスを出て、

で、職員室で三角巾と、パステルカラーのエプロンという「保育園の職員風」の格好します。

そして、子供が昼ごはんを食べ終わるまで、部屋の窓に吊られたすだれ越しに中を覗く、

という、なかなかアヤシイ状態です。


この日は4、5歳クラスのお姉さんが遊びにきてくれていて、

その子に速攻見つかって「誰?」「みーつけたっ!」なんて言われてしまいました(汗)

ここ以外の1歳児クラスの子たちも、窓際に寄ってきて

すだれの下から見える私の足を指差したりしてました(さらに汗)

ここは時々こっちを見ては「?」という顔をしてたけど、何とか昼までバレずにすんだ。。。ふぅ。


雨降りだったので、ずーっとお部屋遊びでしたが、

部屋の中にビニールプールを置いて、中に風船や新聞紙を入れて遊んだり、

壁に大きな布を張って、みんなで中に隠れて「いないいないばあ」したり、

マットレスで坂道を作って登ってみたり、

他の年齢の子のクラスに遊びに行ってみたり、

室内でも体をいっぱい動かして遊べるように、先生たちが工夫されてるのがよくわかりました。

あらためて、保育園に入れてよかったなーと思いました。

だって、家だったらこんなに色々してあげられないもん。


お昼の給食は三色どんぶり(ミンチと卵とほうれん草、ただしここは卵ぬきなので二色丼)と

豚汁とれんこんのきんぴら。

最近家ではほうれん草や小松菜とかの「青物」をちっとも食べてくれないのに、

ほうれん草をちゃんと食べてる!

やっぱり保育園にいる時のほうがお利口さんにしてるんだ。。

中でも豚汁が特に気に入ったらしく、お代わりした上「もっと欲しい!」と先生にごねて、

怒っていました。やれやれ。これは家でも同じです。