今年も梅の季節


去年の6月は、こんなふうに梅酒と梅シロップに初挑戦してみたのですが、

案外簡単においしくできたので、今年も作ります♪

今回はここが飲めるように、梅酒はなしで、シロップを梅1kg分作ることにしました。


<材料>

青梅1kg、きび砂糖1kg、消毒用の焼酎少し


この↓写真で、漬けて2日半たった頃です。

すでに瓶の底に、かなりシロップが出ています。

1日2回くらい瓶をゆすって、砂糖を早く溶かしてしまうことがコツらしいです。


20070609 12

漬けて10日ほど経ったら、梅の実を取り出して、

シロップだけホーロー鍋でくつくつ煮て出来上がり。

梅の実はジャムにする予定。

今年は梅干しにも挑戦したいなー。

6月末に引っ越しだから、土用干しは新居のベランダで!