酸っぱいものが食べたい


先日、ダンナと私が焼きさんまにレモンをしぼって食べていると、

隣に座って自分のごはんを食べていたここが、しぼった後のレモンを指差し、

私の目をじっと見てなにやら一生懸命訴えています。

どうやら、レモンを食べてみたいらしい。


「すっぱいよー、いいの?」「うんうん」「はいどうぞ」


皮ごとパクパク食べてしまいました…。(無農薬国産レモンで良かった。。)

しかも、かなり気に入ったらしく、ダンナのレモンももらって食べてました。


レモンに限らず、ここは酸っぱいものは平気みたいです。

梅干しも食べるし、私の会社の人にもらった手作り梅ジャム(砂糖控えめの大人向け)を

お皿に入れてあげると、指ですくって食べたうえに、おかわりを要求してきます。

私がこの前作った梅ジュースも、一気飲みしてくれました。

それは嬉しいんだけど、葉っぱ系野菜のおかずもちゃんと食べてほしいなー。

保育園では食べてるみたいなんだけど、家ではかなりの確率で拒否してくれます…

折角作ったおかずを拒否されるとムナしい。。。