流行りに便乗…布ぞうり


涼しくなってくると、何となく何か作ってみたくなって


久しぶりに手作りしてみました。

…というか、暑いと、細かい作業をわざわざやろうと思わないんだよなあ。


で作ったのが、写真右側の布ぞうり

材料は以前ここに作ったワンピースの残り布を、幅10cmに裂いたもの。

草履本体を編むのは、ホントに簡単&あっという間にできました。

鼻緒を作るほうがめんどくさい。といっても、それも大して時間はかかりません。


雑誌に載ってた作り方によると、ぞうりの縦糸と鼻緒の芯には

荷造り用のビニールひもを使うらしいのですが、

家には無印良品の麻ひもしかなかったのでそれで代用しました。

縦糸はそれでまったく問題なさそうだけど、

鼻緒の芯にはちょっと細すぎたみたい。

まあ十分履けるから、自分用としてならOKかな、と。

毎日履いて、家のフローリングを磨きたいと思います^^。



右側のピンクの布ぞうりは、実家の近所の中華料理屋さんが作ってくれたものです。

骨董市で買った古い絹&モスリンの襦袢を材料にしてるそうで、

たくさん作ったのでお店の隅で売ってみたら、よく売れたそうです。

売り物になるだけあって、すごーくしっかりした作りです。

こんなに綺麗に作れないなー。


200709301705000