三浦半島で魚三昧


ブログ、ご無沙汰しておりました。。。元気にやっています。

さて、この週末は、

「実家に帰省する以外の『旅行』がしたい!」と、急に思い立って、

神奈川県は三浦半島に1泊家族旅行をしてきました。


1日目の土曜日はあいにくの悪天候で、

高速乗るの久しぶりなのに、水煙で視界が悪い!

とはいえこのお天気のおかげか、道はずーっと空いていて

ほぼ法定速度で走ってたのに正味1時間強で着いてしまいました。

近いなあ。これなら鎌倉や葉山も案外気楽に行けちゃうなあ。

海水浴シーズンは混むんだろうけどな。


お宿は、網代荘という、旅館と民宿の中間くらいのところにしました。

なんでここを選んだかというと、

じゃらん夕食ランキングオーベルジュやペンションに混じって堂々5位にランクインしてたから。

和食で魚メインなら、相変わらず卵・ミルクNGのここでも

安心して食べられるだろう、というのもあります。

マグロで有名らしい三浦半島、お料理のメイン食材ももちろんマグロでした。

お刺身盛り合わせ、マグロすき焼き、マグロ竜田揚げ、マグロの卵の煮付け、マグロのハーブ焼き、

胃袋などの珍味…と、たっぷり堪能させていただきました。


ここもかなりの量を食べました。竜田揚げが一番気に入ってたような感じ。

白いごはんが、これまたやたら美味しかった!ここもしっかり食べてたし、

私も朝ごはんの時は3回おかわりしてしまいました。

(こういう旅館に来ると、なぜか朝ごはんをたくさん食べてしまう。。

普段だったら絶対こんなに朝から食べられないのに。)


お部屋は、まあ「民宿」って感じだけど、子連れだと気兼ねがなくてかえってよかった。

エアコンが調子悪かったので、ストーブを貸してくれた上に

夕食の時飲んだビール代をサービスしてくれました。感謝。


2日目の今日(’日曜)は、宿近くの京急油壺マリンパークという水族館に出かけました。

水族館って、葛西臨海公園のに飽きるほど行ってるし、

この油壺のは古そうだから、正直そんなに期待してなかったんだけど、、、


おもしろかった!これは穴場かも!!

施設が古い分、展示や餌やりの見せ方とか工夫していて、親も十分楽しめます。

子供が遊べるすべり台とかのあるコーナーもあるし、景色はいいし、しかもあんまり混んでない^^;

イルカは好奇心旺盛で、私たちのほうに寄ってきて

ちっちゃい目でジーッっとこっちを見つめてくれたり。


20071111 06


イルカ&アシカショーにはここも釘付けで、


家に帰ってからも「さかな(イルカのこと)、ぴょーーーん!!」と言い続けています。


1日目の昼から、2日目の昼ごはんまで毎食魚をたらふく食べて、

水族館で魚をたっぷり見て帰ってきた、とにかく魚づくしの2日間でした。

あーおいしかった。家族旅行って気楽で楽しいなあ。

関東近郊、まだまだ行ったことのない場所が多いので、また近場旅行したいです。