自己申告


ここさん、少し前から、ウンチが出そうになると


「うんち…」「トイレ行く?」「うん…」


と教えてくれるようになってきました。


大抵、自己申告の時点でもう出かけているので、

慌ててトイレに連れて行っても、もうオムツに出てることもあるけど、

オムツカバーまで汚れることは少なくなったので、カバー洗いが楽ちんでありがたいなあ♪


そうしてトイレに連れて行き、補助便座に座らせてから、

ここと一緒に「うーーーん、うーーーーん」とがんばっています。

うまく出ると本人も気持ちいいみたいで、嬉しそう。

前はウォシュレットで遊んじゃって上手くいかなかったけど、最近は結構マジメにきばってます。


保育園でも、月齢が上のお友達がトイレに行く時についていって、

ちゃんとできることも増えてきたらしい。


おとつい、担任の保育士さんと話をして、

「そろそろパンツを用意しましょうか」ということになりました。

でも、まだおしっこの事前自己申告はできないので、どうなることやら。。。

今日の夕方も、オムツでなくパンツを履いてみたら、

案の定ジャーッとやってしまい、

しばらくいじけて布団でゴロゴロふて寝していました。


保育士さん曰く、オムツが取れると1段階「しっかり度」が上がるそうで、

確かにここと同じクラスの子を見てると、そうだなあ、と思います。

オムツが取れる日が楽しみだなー。

私も洗濯&床の拭き掃除がんばらなあかんけど。。