りんご好き


紅玉をたくさん買ったので、焼きりんごとジャムにしてみました。


20071117_05


恥ずかしながら焼きりんご作るのは初めてで、芯をくりぬくのがめんどくさい。

でも、そのあとはオーブンにおまかせなので楽だなあ。

バターを使わないここ向けレシピです。

砂糖も使わなかったから、マクロビレシピとも言えるかも。


 りんご:3個

 くりぬいた芯部分にに入れるもの:オリーブオイル小さじ3

                 メープルシロップ小さじ3

                 シナモン少々

                 あれば、レーズン等ドライフルーツ

 りんごにかけるシロップ:水 1/2カップ

             メープルシロップ大さじ1


オーブンOKのお鍋に、仕込んだりんごを並べて入れ、

200度で40分、このお鍋をオーブンに入れたら…


火が通りすぎて、りんごが崩れちゃいました>_<

今度作るときは30分で出してみようっと。

ここもぺろっと1個分、食べてくれました。よかった。


ジャムのほうは、さらに簡単で、

りんごを細かく切って鍋に入れ、

きび砂糖とレモン汁少しを入れて、ごく弱火でとろとろになるまでほったらかし。

1/3ほど皮付きのまま切ったので、ほんのり赤いジャムになりました。

煮沸した瓶に入れ、ジャムを入れた後の瓶も

沸騰したお湯の中でグラグラさせて空気を抜いています。

調子に乗って、ラベルも作ってみました。


※実は、焼きりんごの入った熱々お鍋を素手で触って、やけどしてしまいました。。

 大きめの器に水と保冷剤入れて手を冷やしてたら、

 ここがやいやい文句を言ってました。

「かあさん水遊びしてていいなー」と思ったみたい。。