寒さも必要なのね


昨日の日曜日は大安。午前中、担当しているお客様の、地鎮祭がありました。

関東地方の方ならわかるかと思いますが、

寒かったですよね!昨日!!



気温が低いだけでなく、日射しはないし、

風は強くて榊の枝(神様にお供えする為の)が飛んでいくくらいだし。



元々の週間予報では「雨または雪」だったので、それが降らなかっただけでも

ありがたいことなのですが…


Images-2←こんな祭壇を、敷地の中心に作ります。

設計者は、盛り砂の上に立てた笹の枝を「えい、えい、えい」と刈る仕草をします。



神主さんは最後のほう、鼻水をすすりながら式を行ってくださいました。。。

神主さんの着物って、袖からいくらでも風が入るし

見ていてちょっと気の毒になりました。


ただでさえ冷え症な私は体の芯まで冷えきってしまったのですが、

この日、夜寝る時になって

「あれ、つま先までポカポカしてる」

…いつもは足が冷えて、冬はなかなか寝付けないのに、

体全体がホカホカ熱を発している感じ。

これは、「寒い!」→「体の中から熱を作らないと死ぬぞ!」→「よし、発熱だ!」

と、体の細胞ががんばってるからかもしれない。

人間の体はたいしたもんだなー。


ということは、暖房の効いた部屋でヌクヌクしているだけでは

冷え症は治らないのかもしれない、と思ったのでした。