水疱瘡大暴走


28日の月曜日、お昼過ぎに会社に1本の電話が。

「ここちゃん、お腹と背中に発疹ができてて、水ぼうそうみたいです」

「え…」


月曜午後と火曜は私が休み、水曜はダンナ、木金はお義母さんが来てくれて

なんとか乗り切りました。


水曜日の時点で、保育園の1歳児クラス15人中、14人に感染したそうで、

担任の先生たちもさみしい週だっただろうなあ。

金曜日は給食も節分メニューだったのに。。


もっとも、ここは比較的軽くすんだようで、熱も37度台までだったし、

とにかくずーっと元気で、

この間風邪をひいた私のほうがよっぽど病人っぽいです…(実は今もまだ(涙))


お医者さんでもらった、発疹につける塗り薬が

私が大昔に水ぼうそうにかかった頃と同じにおいだったのが懐かしい。


発疹は背中とお腹がメインで、手足や顔は少なく

今はほとんどかさぶたになりました。

顔の目立つところに痕が残らないといいなあ、と思ってたから、よかった。

来週月曜の朝に病院でOKが出たら、1週間ぶりに元の生活に戻れるはずです。