手帳を使いこなせない


3年前からほぼ日手帳を使っています。

…使っています、というのはちょっと気が引けます。

というのも、どうも使いこなせている気がしないんです。


ほぼ日手帳ってどんなの?というのをごくごく簡単に説明すると、

・1日1ページ

・縦に24時間のメモリが入っている

というタイプの手帳です。


ここが生まれた年は、主に授乳やおしっこ・ウンチの時間の記録に利用していました。

これには、24時間メモリがとても役に立ちました。

が、ここが夜まとめて寝るようになり、授乳の時間も安定すると、

記録する必要性がなくなり、やがて書かなくなりました。

今の生活では、深夜の時間帯までメモリは必要ないんです。


仕事の予定を書くのはどうか、というと、

1週間分が見開きで見れるタイプの手帳のほうが

打ち合わせ等の少ない私の今の仕事状況には合っている気がします。

そもそも、高校〜大学生時代はずっとクォヴァディスの手帳を使っていたので、

1週間見開きタイプに慣れている、というのもあります。


「1日1ページ」なので、当たり前だけど1年分のページ数はかなりのもの。

どうしても鞄の中でかさばってしまいます。

肩こり人間なので、できれば鞄は軽くしたいところ。


うーん来年は1週間見開きタイプにしようかなあ…

でもページがたくさんあると、切り抜きを貼ったり、落書きしたりにはいいしなあ…


(時々電車の中で向かいに座った人の絵を描いたりしてます。これは楽しい♪)


今から来年の手帳のことを考えるのはあまりに気が早すぎるんだけど。。


年末になると、ものすごい種類の手帳が本屋や文房具店に並ぶのを見ると、

手帳の好みは十人十色、でもなかなかマイベストに出会えない人が多いんだろうな、

と思います。