結婚式は楽しく、そして恐ろしい


2/9の土曜日は、こことダンナも一緒に

友人の結婚式に招待されました。

「一生懸命で熱い」新郎と、それを見守る優しい(でも芯の強い)奥さん、

という新郎新婦の人柄がビシバシ伝わってくる、本当に楽しい式でした。


披露宴の最後は、新郎の

 奥さんに出会って生き方が180度変わった、

 「give and take」ではなく「give,give,give」でいいんだ、

というスピーチで締めくくられ、

思わずじーんと来てしまいました。


ここも「未婚女子」ということでブーケトスに参加したり、

会場に飾られていたムーミンのぬいぐるみを「かばさんかばさん」と

触りに行ったりと、楽しんでいたようです。

(感動の新郎スピーチ中にちょろちょろ歩き回って難儀しましたが…)


さて、30過ぎにもなると、

専業の結婚式場、ホテル、公共施設、レストラン、邸宅風…と

かなりいろんな結婚式に出席させてもらっているわけですが、


会場がどんな所でも

式→披露宴会場へ→祝辞→乾杯→お色直し退場→再入場→余興→手紙→新郎挨拶

というプログラムに大きな差はないし、

司会進行も、お決まりの型から外れることはまあない。


だというのに、結婚式って毎回受ける印象がすごく違う。


サービス精神旺盛な友人の結婚式はとっても賑やかで楽しく、

実直な友人の式はとても厳かな雰囲気で、


新郎新婦がこの日までどんな風に生きてきたのか、というのが

隠しようもなく滲み出るんだなあ…と、改めて感じました。


私たちの結婚式(もう4年前!)は、出席してくれた人達の目にはどう映っていたんだろう?と

今更ながら気になってしまいました。

おそらく、私たちのいい部分も悪い部分も

出席者には丸わかりだったんでしょう。ああ怖い。