干し野菜のすすめ


1年ほど前から、晴れた冬の日には

しばしばベランダにこんな物↓を出しています。


200802211430000今日は盆ざるに大根とにんじん



少しだけ干す時や、風で飛ばされそうな軽いもの(きのことか)を

干す時は、イケアで買ったこれ↓を使ってます。

65325 Pe176469 S4MINIFÅNGST ハンギング収納 3

ホントは子供部屋でおもちゃを入れて吊っとくものなんだけど、

野菜干すために開発された、としか思えないほど、便利便利。

使わないときはクチャっとたたんでおけます。しかも199円也。


この前「ためしてガッテン」でいろんなキノコを干して食べていましたが、

キノコに限らず、様々な野菜がただ干すだけでおいしくなりますよー!


これまで一番のヒット作は「干し柿」です。

普通の甘い柿を5mm厚くらいに切って、2日ほど干すと、

ねっちりした食感でおいしい!

市販のいわゆる「干柿」に比べて、甘さがくどくなくて食べやすいし、

ここも去年の秋はかなり気に入って食べてました。


今年も、柿が出回る季節になったら、ゼヒ作りたいと思っています。