「婚活」時代

51ttmltvdql_bo2204203200_pisitbstic


「婚活」時代 (山田 昌弘、 白河 桃子)


面白い :☆☆☆
感動した:☆
役に立つ:☆☆☆☆
薦めたい:☆☆☆☆☆


2,30代未婚知人・友人全員に買って配りたい!
(40代以上の人に配る勇気はないです)
おせっかいでしょうが…


結婚を、就職活動(就活)になぞらえて
「婚活」と略し、
就職氷河期以降、
「シューカツ」の重要性、
正社員とフリーターとの格差が大きくなったように、
親や職場による結婚相手のマッチングがなくなって以降、
結婚できる人とできない人の格差が生じた、
となると「シューカツ」同様「婚活」が必要ではないか?
という着目点が面白いです。


そして男女別に「いかに『婚活』するか」が
なかなか細かく述べられています。
これがまた「ああ、こんな人いるいる」「私はこのタイプかも」
という風にリアルで面白いです。


「いつかは結婚したい」と思ってるなら、今すぐこれ読んで!
(ちなみにこの本、「結婚したくない人」「なぜ結婚するのか」
については触れられていません。)