お別れの季節


春は出会いと別れの季節…


ここの保育園でも、担任の先生4人のうち

2人は担任持ち上がり、2人は他の保育園に異動となりました。

先週金曜にそれを聞いたここは、ひどくショックだったようで、

金曜は保育園でずーっと「○○せんせい…」と言い続けていたそうです。


それから3日たって、

今日は、ひとつ上のクラスにあがったのが嬉しかったみたい。

「しんきゅうおめでとう」と書かれた紙を

家に帰ってから何度も私に読ませ、

「はいっ!」と返事して受け取っていました。

で、新しいクラスのバッジをパジャマにつけて寝ています。


でもやっぱりお別れを思い出すと悲しいらしく、

ふとんの中で

「○○せんせいと□□せんせい、あしたこないの」と

涙目でつぶやいていました。


悲しかったことをちゃんと言葉で表現できるようになんて

去年では考えられなかったこと。


この1年で本当に成長したなあ。。。


これからも自分の気持ちを変にため込まず、うまく出せるようであってほしいです。

(そのためには、親がちゃんと聞いてあげる姿勢を持たないとイカンなあ^^;)


明日からは、ここの1年後輩がたくさんやってきます。

ここの同級生も、4人ほど新しく入るようです。

新しいお友達ができるね!