30すぎからの英会話


通っていた高校が外国語教育に定評のある学校、だったこともあり

私の周囲には英語を話せる人が多いです。

ご近所ママ友さんも、どういうわけか英語できる人多いし。


で、私はというと…全然ダメ。。。何とか旅行できる程度です。。

周りにできる人が多いと、苦手意識が増幅するもんで

どうも「英語」と聞くと「いやいや、勘弁してよー」と逃げ出したくなる。



最近、「iKNOW!」という、英語学習サイトを教えてもらいました。

学習プログラムが、どういうわけかすべて無料で使えます。


学習内容を携帯やipodに入れることもできるらしい。


ユーザー同士でメッセージを送ったり、コースごとに掲示板があったりして、

SNSっぽい面もあります。


私は一番易しいコース(中学生レベル…)からスタートして、

今はまだ2番目のコースです。先は長いな。。

もしずっと続けられたら、そのうちTOEICでも受けてみようかなあ。


最近この英語サイトにはまったせいで

宅建の勉強してないです。そろそろ始めないとヤバい。

宅建も無料WEB講座とか、ないかな?