葛西臨海公園水族園のおすすめ


うちから徒歩20分の葛西臨海水族園、我が家の定番おでかけスポットです。

ダンナは年間パスポートまで持ってます。


200805241059000タイガース柄の魚に釘付けここ。


この前の土曜日も家族で出かけてきましたが、やっぱりおもしろい〜♪

個人的なおすすめスポットを挙げてみました。


・ペンギンの餌やり

 10:30過ぎになると、ペンギン係のおじさんが

 バケツに小魚をいっぱい入れて登場します。

 かなーりそっけなく「ドボドボドボ」とペンギンプールに魚投入。

 「えー、これで終わり?」とお客さん達の頭に「??」が浮かんだところで、

 なぜこんなえさのやり方をするのか、解説があります。

 えさを食べてピュンピュン泳ぎ回る元気なペンギンもいれば、

 食べるとそそくさと巣穴に帰ってしまうペンギンもあり。

 最も小さい種類のペンギン、フェアリーペンギンが一生懸命魚を食べる姿はかわいい。


・淡水魚コーナー

 ガラスのドームを上に頂いた水族園本館から少し離れた庭園内に

 淡水魚を見せる別棟があります。

 場所が離れている上に「淡水魚」という地味さ加減からか

 たいてい空いてますが、ここが穴場。

 日本の池、渓流の断面を見せるように作られていて、

 鯉や亀やイワナが泳いでいます。

 渓流の展示室では、ガラスに耳をあてると、

 水の流れる音が聞こえてかなーりリラックスできます。


・(おまけ)カフェテリア

 結構広くてきれい。

 なぜかカレーが充実しています。

 「マグロかつカレー」「タイカレー」「ベトナムカレー」「中村屋チキンカレー」他にもあったかも?

 あと、「ペンギンのえさ」という新メニューがありました。

 小魚フライ盛り合わせのようです。

 「ペンギンのえさ」というよりは「お父さんの酒のアテ」という感じです。