夏祭りー本番に弱いタイプ


今日は夕方から保育園の「夏祭り」がありました。

ここに浴衣を着せて、絞りの赤い兵児帯をすると何か金魚みたい。

ほっぺたも丸いし、かなりポニョに似てます。

「ポ−ニョポニョポニョふくらんだ まんまるおなかの 元気な子♪」

…うーん、うちの子のテーマソングのような歌詞。


ご近所お友達親子(not保育園児)や、お迎え時間が違って普段会わないお母さんたち、

3月で他の園に転勤になった先生がたも来られていて

園内はかなり賑やかな雰囲気です。

昼間はむちゃくちゃ暑かったのに、夕方は気持ちのいい風が吹いて

夕涼みにはぴったりの日になりました。


輪投げなどのゲームをしたり、トウモロコシを食べたりした後、

太鼓の音が園庭に響きだし、園児たちが輪になって盆踊り!

「ここも踊っておいでー」と輪のほうへ連れて行こうとすると、

私の脚にへばりつくヘタレここ。


去年はまだ1歳だったから、

雰囲気にのまれて踊れなくても仕方ないかなーと思ったけど、

今年もあかんかったかー。

家でも園でも、普段はノリノリで踊ってるくせに。


さて、秋の運動会はどうでしょう?

ちゃんとかけっこできるのかなあ。

(去年の運動会は、やはり私にへばりついたままでした…)