2008年田原まつり

我がダンナ様の実家は、愛知県の渥美半島にある「田原市」というところです。

毎年敬老の日連休は「田原まつり」というお祭りがあり、
地元を離れたダンナも、毎年この日は実家に戻ります。
去年はここがぜんそくの発作を起こして見れなかったから、
今回は久しぶりのおまつり。
東京を発つ前日の夜から、ダンナはそわそわしてました。

この「田原まつり」、市内中心部の5つの地区による、合同のお祭りです。
まつりの2日間は、朝の6時から花火の号砲が鳴り響き、
町の色々な場所でおみこしやからくり人形の山車が出ます。

やれあっちの神社で餅まきが、
次はこっちにみこしが来る、
何時には山車が3つそろう、
夕方は夜山での踊りが始まる…と、
全部見るのはムリ!というくらい盛りだくさんなお祭りです。

ここのひいおばあちゃんの家が神社の参道にあるので、
そこに親戚が集まって昼から一杯やりつつ、
参道を通る山車をみたり、神社へ行ったりしながら2日間過ごします。

まつりのフィナーレは花火。
まず図書館前の広場で手筒•大筒花火の奉納。
「手筒って何」かというと、
吹き出し花火の巨大なものを、一人一本腕に抱えて
空に向かって吹き上げる、という花火です。
あたりまえですが、えらく熱いらしい。

そして最後は打ち上げ花火!
これがなかなかいい花火揃いな上、
都会の花火大会みたいに混んでないので、
ゆっくり座って間近で見ることができます。

10号玉は相当な音が出るので、ここはもしかしたら泣くかも…と思ったけど、
ぜーんぜん平気でした。
(ここのいとこ•はとこで同い年くらいの子達は怖がってたんだけど…)
毎日ディズニーの花火を見てるから、慣れてしまったんだろうな。。。

YouTubeで、早速花火画像をアップしている方がおられました↓

桜組(巴江)のスターマイン。ここのじぃじ•ばぁばの家は、巴江地区です。
ラストは「まだ上げるか!?」というくらい花火だらけでした。

かや組(萱町)のスターマイン。毎年凝った演出で楽しみです。
今年は音と動きのおもしろい花火がたくさんありました。

他の3町のスターマインの動画もありましたよ!