乳製品(ちょっぴり)解禁

ここの食物アレルギーがわかってから、もう2年ウンヶ月。
加熱した卵を食べても、もう全然大丈夫になりました。
あとは牛乳だけ。

これも、今週ついに解禁になりました♪
ただし、生の牛乳やら生クリームなんかはまだやめときましょう、
まずは乳成分入りのパンや、ヨーグルトを一口程度から、
ということでした。

これで、保育園の給食はほとんど食べれるし、
お店で売ってるパンも、生クリームがついてるの以外はOK。
…うーん、よかったなあ。
ここも、これまでお友達と違う昼ごはんやおやつでも、
文句言わずにがんばってくれて、ありがとう。
(一回だけ保育園で「(みんなと同じの)食べたい!」とやいやい言ったみたいだけど)

さて、昨日は私の誕生日でした。
やっぱりケーキを食べたいところだけど、生クリームだめだとねえ…
ってことで、簡単ケーキを作りました。
ホットケーキを3枚焼いて、間にマーマレードを塗って重ね、
その上に「豆乳入りホイップ」で作ったクリームを塗ってみました。

P1010032

豆乳クリーム、かなり生クリームらしい味だけど、
やっぱりほんのり豆乳のにおいがしました。
そして、かなりあぶらっぽい!いっぱい食べると胸焼けが。。
でも、初めて「生クリーム(もどき)」を食べたここは嬉しかったみたい。
ニッコニコで食らいついていました。よかった。