影みーつけた

すっかり日が落ちるのも早くなって、
保育園の帰り道はもう真っ暗です。しかも寒い…

ここはすぐに「だっこ、だっこ!だっこして!!」とねだってくるけど、
とうとう体重が12kg超えたから、
保育園から家までの間、ずーっとだっこはさすがにしんどい。
お友達と一緒に帰る時は、がんばって走ってみたりするけど、
その子とバイバイした後は、また「だっこーー!」攻撃です。

そんなときの、最近の奥の手がこれ。
「ここ、後ろに影がついてきてるよ。追いつかれちゃうよ!」
「きゃー、逃げろー!」
これで大概走り出します。

街灯に照らされて、くっきりした影が足下に出てることに
最近気がついたここ。
街灯を通り過ぎると、今度は影が自分の前に出るから
「まてー、ここの影ー!」と追いかけます。

街灯1本ごとにこんなことを繰り返してると、すぐにマンションの前に到着。
マンション内に入ると、照明がいろんな方向から照らすので
くっきりした影ができず、それもまた不思議でおもしろいみたいです。

そんなわけで、寒くて暗い帰り道も、結構おもしろかったりします。