うちの人気お菓子

…といっても、「人気パティシエのお取り寄せスイーツ

みたいな華やかさは全然ありません。

琵琶湖の北にある余呉町「菊水飴」というもので、

直径10センチちょっと、深さ5センチほどの丸い容器に

半練り状の飴が入ってるだけ、というシンプルなお菓子です。

このドロドロの飴を棒に巻き取って食べるんですが、

寒いと飴が固くて、うまく巻き取るにはコツが必要。

上手にクルクルっと巻き取れると、それだけでうれしい!


味はというと、ちょっと香ばしいあっさりした甘さで、

食べ終わった後、不思議と口の中がベトベトしません。

お腹にも優しそうなので、風邪ひいたときもいいかも。

(実は今風邪をひいてるので、さっきもこれを食べました)

普段飴なんて食べない主人や私の父も、随分気に入っていて、

父なんてひとりで一つの容器全部食べる勢いだそうです。


ここも、もちろん大好き!

自分ではうまく巻き取れないから、主人や私が少なめに巻いて渡すと

「もっと大きいのがいいのー!」と文句をつけています。

ホームページを見る限り、ネット販売などはやってなさそうです。

電話なら注文を受け付けてくれるのかな?

これから先も、時々食べたくなりそうです。