ファンデーションは使ってません

ここが生まれて以来、スキンケアには手間もお金もかけなくなっていました。

お風呂上がりはバタバタしてるし、朝も忙しいし、

何より自分の顔にゆっくり手間をかけよう、という気分になれませんでした。

そのツケがまわってきたのか、去年は常に赤い吹き出物がブツブツと。

しかも痒くて痒くて、とうとう皮膚科のお世話になる始末。

さらに、吹き出物の治まった後はシミになる。


このままじゃさすがにまずい、と思い、

去年の10月頃佐伯チズさんの本を手に取り、

「オイルクレンジングはやめる」「ダブル洗顔しない」の2つだけ守って4ヶ月たちました。

「クレンジングの後、ぬるま湯洗顔だけで本当に大丈夫なのかなあ」と半信半疑でしたが、

結果……とっても、とっても好調です!

かゆみはなくなり、吹き出物もすっかり出なくなりました。チズさんすごいかも。


先週からはファンデーションを塗るのも止めてみました。

塗らなくても特に問題なさそう。

洗顔料とファンデが要らないとなると、

旅行の時に荷物がちょっとでも減るなあ、というのが嬉しいです。