ゆるいなあ

フェリシモという通販会社に「SUNNY CLOUDS」というラインがあるのですが、

以前パジャマを買ったことがあるので、今でも時々カタログが送られてきます。

そんなわけでカタログだけ、毎回楽しませてもらってます。


今週は春物のカタログが来ました。

パラパラーッとめくってみて、「何だか前と違う」。

たぶんシルエットがゆったりで、布が柔らかい服が増えてる。

普段着のカタログなので、いわゆる「仕事着」のかっちりした服は元々なかったけど、

前はもう少し細身で、もう少しはりのある生地の服が載ってた気がします。

今回のカタログは、重ね着向きのダボッとしたお洋服がたくさんでした。


街中の20代のファッションを見ていても、お店で売られてる服を見ても、

何となくゆるめのお洋服が増えてるなあ、という実感があります。

ヒールのないバレエシューズが流行っているのも、

ゆるカジュアルの流れの現れなのかもしれません。

一世代上の私としては、「カジュアルにだって、きちんと感も少しは要るんじゃないの?」

と、ちょっと違和感ありありです。