女の子が幸せになる子育てー未来を生き抜く力を与えたい

41ssey7plbl_bo2204203200_pisitbstic


女の子が幸せになる子育て(漆 紫穂子 )


面白い :☆☆☆☆
感動した:☆☆☆
役に立つ:☆☆☆☆
薦めたい:☆☆☆☆☆


品川女子学院という中高一貫の女子校の校長に就任し、
7年間で入学希望者が60倍、偏差値急上昇という、
そんな校長先生の教育論です。
特に心に残ったのが以下の2点↓


・「あなたのため」と叱るのではなく、
 「私」を主語にして、自分の主観を出して叱るほうが
 子供の心に響く。

・仕事が軌道に乗る、結婚、出産、親のリタイアといった
 人生の転換期を迎える28歳になった時に
 自立した女性を育てることを目標とする。


着付けや茶道、「江戸しぐさ」といった日本の伝統を学ぶことと、
留学等で国際感覚を獲得することの
両方を重視する姿勢も、とても共感できました。
高校生くらいの時に言葉も文化も全く違う環境で1年すごす、
というのは、本当によい体験になるでしょうね。


こんな校長先生がいるなら、私立いいなあ…なんて
ふと思ってしまいました。