こことお箸

さっき書いた「ひなまつり」のブログの中で、

ここがお箸でお寿司を食べていた話を書きました。

それで、ここにお箸を持たせたきっかけを思い出したので、

メモしておこうと思います。


去年の秋頃、NHK教育「まいにちスクスク」という子育て番組で、

雑誌でも時々お見かけする料理研究家の方(お名前忘れてしまいました…)

が出ておられました。

その方の2歳の娘さんが、お箸で上手に豆をはさんで食べていたんです!

「お箸って、小学校行く前くらいにやっと使えるようになるんでしょ」

と思っていたので、心底びっくりしてしまいました。

だって、豆、難しいでしょ?お箸ではさむの。


この番組を見た週末、たまたま通りかかったお箸屋さんでかわいい子供用のお箸をみつけて買い、

さらに私の母から「すぐに名入れしてくれるって言うから、注文しちゃった」という

ここの名前入りお箸を送られてきたので、

ここは3歳前にして、2組もマイ箸をゲットすることになりました。


折角なので、時々スプーン・フォークと一緒に食卓に並べておいたら

段々興味を持つようになり、主人や私のマネをして使うようになりました。

初めは当然ながら、ちっとも上手く食べ物をつかめなくて

すぐに脇に置いたり、突き刺して使ったりしていましたが、

いつの間にか物をつかめるようになっていました。

割と手先が器用なタイプなのかもしれません。

それにしても、子供の成長の早さってすごい。驚かされることが多いです。