とらぬ狸の定額給付金

定額給付金、我が家の場合、大人2人にちびっこ1人で44000円もらえるようです。

…いや、もらえるんじゃなくて

「税金のホンの一部が返却される」ですかね。

うちの自治体は人口が多いので、給付されるまでもうしばらくかかるようです。

さて何に使おうかなー。色々考えてみました。


1、結婚5周年だし、家族でちょっと美味しいものを食べに行く。

4月で5周年になります。

ここも食物アレルギーがましになって、食べられるものが増えたから

洋食系のお店にも行けるようになりました。

グラスワインの種類が多いお店に行きたい!


1’、美味しいものを食べて、さらに都内で1泊する。

交通費がかからないぶん、ちょっといいホテルに泊まる、

朝ごはんはホテルのブッフェ、てのがいいなあ。

44000円で足りるかな?


2、ミシンを買い替える。

うちには古くて安いミシンが1台あります。

結構よく使ったせいか、上糸の通り道のうちプラスチック部分が削れ、

そこに糸が引っかかって、縫い始めるとすぐに切れるようになりました。

削れた部分にテープを貼って補修し、無理矢理使ってたけど、

補修箇所が増えすぎてさすがにもう限界。。。

4万円で買えるミシンって、どの程度なんだろう。


3、ベッドを買う。

現在、「押し入れすのこを並べた上にマットレスを置く」という

ケチなことをしています。

そろそろベッドの台部分を買ってもいいかなあ、と思っています。

実は去年一度注文したんだけど、梱包が大きくて

エレベーターに載らず、屋外階段も上がれなかったので返品になってしまいました。


さて、何に使うことになるでしょうか??家族会議しなくっちゃ。