川の駅ってなんだ?

昨日土曜日、お茶のお稽古から家に戻ると、

本来お昼寝タイムのはずのここが元気元気!どう見ても寝そうにないので、

「じゃあ公園でおやつを食べよう」と、裏の公園へ出かけました。


公園に入ると、風に乗ってジャズの生演奏が聞こえてきます。

芝生の丘に登ってみると、川に近いもう一つの丘の上でイベントやってるのが見えました。

どうせおやつ食べるなら、もっと近くで演奏聞きながらがいいよね、と

そちらの丘へ早速移動し、ドーナツを食べつつ、満開の菜の花に囲まれて

しばらく音楽を楽しみました。

スタッフの中には顔なじみの近所の方もおられて、その方のすすめで

有機栽培のニンジンを買ったりもしました。


このイベント、国土交通省による「川の駅」という計画の一環なのだそうです。

正直言って具体的に何をしたいのか、よくわからなかったんですが、

近くの公園でこんなイベントが行われるのは大歓迎です。

せっかくこんな素敵な演奏が聞けるんだから、

もっと町の掲示板やネットで告知すればいいのになあ。