とっても苦手。。

ここの保育園には父母会があります(PTA的なもの、かな?)。

今年は成り行きで、私はクラス委員になってしまいました。

とはいえ、クラス委員の役割は、基本的に

「父母会と自分のクラスの保護者さんたち間の連絡」なので、

そう難しいことはありません。

主にプリントと携帯メールで連絡を取り合う感じなので、携帯の文字打ちが早くなりそう。


ただ、この前クラスの保護者会で、父母会についての説明をする機会がありました。

…うーん、まとまった人数の前でしゃべるのって、苦手!むずかしい!

クラス委員経験者ママがフォローしてくれたおかげで助かりました。が、

話すべき内容が自分の頭の中に入ってなかった、というのが一番の敗因です。

A4一枚分くらいの内容、と思って甘く見たのが悪かった。ちゃんと予習すべきでした。


もう一つ敗因として考えられるのが、人前で話すのに慣れていないということ。

社会人になって以来ずっと少人数のなかで仕事をしてきて、会議もほとんどない状況で、

お客さん相手に1対1または1対2くらいで話すのは比較的得意だけれど、

もう少し人数が多い中で場を進行させる、という機会がなかった。

今日は役員さんが集まる連絡会に出席しましたが、

前会長、現会長さん(ここのお友達のママさん)が会議をしっかりコントロールしている姿を見て、

社会で鍛えられているママたちって、頼もしくてすばらしいなあ、

私もすこしは近づきたいものだなあ、と感じました。