沖縄みやげ☆

20090506

右のグラスが、宿泊した

かりゆしビーチリゾートホテル

吹きガラス体験で作ったもの。

…といっても、難しいところは工房の方が

手をそえて手伝ってくださるので、

あれよあれよという間に完成しました。

思いっきり吹かないといけないのかと思ったら、

そんな必要はなくて

必要な息の量を一定に吹いたほうがいいみたいでした。

下のほうにつけた青いつぶつぶが、手に持った時に

滑り止めになって、持ちやすいです。


左のお皿は、読谷山焼 北窯の宮城正享さんのものです。

やちむんの里の北窯の直売所へ行って選びました。

4年前にやちむんの里へ行った時、たくさんある直売所を(たぶん)全部見て回ったのですが、

この北窯の作風が私はいちばん好きです。

筋がいっぱい入ったようなこの模様は「飛びかんな」というんだそうです。

昨日の晩から、さっそく使ってます。