黒トマト<織部>

200905061

ちょっと前から近所のヨーカドーで売ってるので

気になっていました、カゴメの赤くないトマト。

よくある赤いトマトは、

緑から赤になるにつれて、

緑の色素が減るんだそうですが、

このトマトは赤い色素が増えても

緑色素が減らないので、

こんな風に赤と緑が混ざった、

不思議な色になるんだそうです。(つまり織部焼カラーってこと?)


アボカドと一緒にサラダにして食べてみたら、

果肉は固めで、さっぱりした味。

青臭さが少なくてフルーツっぽい感じでした。


それにしても、名前が「織部」なんて、

「へうげもの」読者なら、興味を持つこと間違いなしです。