津軽三味線

昨日、上野に「阿修羅像展」を見に行ったとき、

上野公園内で津軽三味線を弾く男性がいました。

私は大学時代、落研で三味線を弾いていたので、

路上で三味線弾いてる人がいたりなんかするとムシできません。(まあ滅多にいないけど)

2曲ほど聞かせていただきました。格好よかった。

YouTubeにこの方が新宿地下で演奏している動画があったので

貼っておきます。

先日訪れた沖縄でも、三線を弾く人を何人も見たし、

自分でも久しぶりに弾いてみたくなりました、

でも何年も弾いてないから、手、回らないだろなー。

そもそも三味線は実家に置いたままで、手元にはビニール皮の三線しかない。

ここに触られても破ける心配がないから、そのほうがいいかもね。