Y家のちすじ

折れたトマトの枝を発根させようとしていると、

主人に「お父さんの血を感じるわー」と言われてしまいました。


私の父の、おそらく一番の趣味は「園芸」です。

実家のベランダはちょっと暑すぎるくらい日当りがよくて、

いつも洗濯物を干し辛いくらい植木鉢が並んでいました。

その趣味はエスカレートし続け、最近では職場の非常階段(共有部分です…)で果物を育てたり

さらに近所の山に土地を買ってワイルドに土いじり、という状況になっています。

植物たちを眺めながらタバコを一服、というのが、今も昔も父の休息の時間です。


我が家もただいま植物が伸び盛りです。

「ダメかな?」と思った枝から思いがけず新芽が出ると、本当に嬉しい。

若葉が風にゆらいでいるのを見ているとちっとも飽きません。

今になって、父の気持ちが何となくわかるような気がします。

うちのベランダも、洗濯物より植木鉢が幅を利かせはじめました。