毎年恒例

今年も、毎年おなじみ梅仕事の季節がやってきました。

(ちなみに去年はこんな感じです)

今回も、私がこの前まで勤めていた会社の大蔵大臣、しろねこさんのお家の

4本の梅の木から青梅の実を採るお手伝いをし、

その後はしろねこさんのご友人方とお庭でバーベキュー酒盛り!

初めてご一緒する方が多いのに、とても居心地がいいのは

お酒とおいしいものが好きな人が集まっているからかもしれません。


去年は下に落ちた実が多かったので、ここも実を拾うお手伝いをがんばったのですが、

今年はまだ枝についている実がメインで、ここの出番は少なめ。

その代わりといってはなんですが、主人が木に登ったり、BBQの火おこしをしたり

かなり活躍してくれました。


いただいた梅の実、さっそく灰汁抜きで水につけています。

今年も梅シロップ、梅酒、梅干しを作る予定。


20090606