やればできるやん

ここの食欲にはどうやら波があるようで、

最近、食欲波は急降下中…保育園ではちゃんと食べてるようですが、

家での朝ごはん・晩ごはんは、椅子に座ってもなかなか食べようとしないし、

食べ始めたなーと思ったら、「ちょっとだけ休憩する」と言って、床でゴロゴロしたり、

そのくせ食後のデザートは早々に要求する、という困った状態です。


とうとうお父さんに「説教部屋」(私の仕事部屋ですが…)へ連れて行かれました。

「ごはんは、あったかいうちに食べるんだよ、わかりましたか」

「…はい」

「それから、今日はプリキュアは見せません」(Youtubeで時々見せている)

「いやだーーみるーーー!」

「じゃあ、おもちゃを一人で片付けしてごらん、お父さんもお母さんも手伝わないよ」

「…」

「お約束。片付けできたらプリキュアみせてあげる」

「はい…」


よりによって細かいビーズから片付け始めたので、

いやー終わるんかいなこれ、と言いながら夫婦で見守ってました。

それでもコツコツとビーズを片付け、おままごと道具も元の位置に戻し、

私の所から取っていった三角定規も返してくれました。

普段なら布団に入ってる時間になって、とうとう自力で片付けきりました☆

その時の晴れ晴れとした笑顔といったら!いやぁ、よかったよかった!!


それで自信がついたのか、今朝は朝ごはんをきちんと食べ、

歯磨き・洗顔・着替えも「自分でやる!」と一人でできました。

やればできるんだ、という気持ちを持ってくれて、よかった。